前回、熊野古道を歩き終えたのが7月下旬。8月になり、次はどこを歩こうかな‥と考えていました。 琵琶湖一周? 淡路島一周? いろいろ考えたのですが、西国街道を歩いてみることにしました。 選んだ理由はまだまだ暑い続きそうなので、できるだけ近場で、かつエスケープポイントが多い道なので。 京都から西宮へ通じる西国街道。ところが西国街道というのがややこしい。 京が起点であることにはかわりないのですが、時代によっては山陽道と呼んだり、 終点が大宰府だったり下関だったり‥。 また西国街道のうち、京〜西宮間は特に山崎道と呼んだり‥ というわけで、○○道、と特定できないのですが、細かいことは気にせず歩くことにしました。(笑 8月のお盆明けに京都の東寺へやってきました。 丁度弘法市にあたる日で、境内は人でいっぱい。 |
国道171号線を歩いて すぐ右側に羅城門跡。 平安京のメインストリート である朱雀大路の南端に 設けられた大門の跡。 ここにあった門を境に 京の内外を分けていた そうです。 |
国道171号線の九条御前 交差点のところを左斜めに 入っていきます。 大阪府の地図では、しばらく 国道を歩くことになって いますが、色々調べた結果、 大阪府の地図は所々旧街道 から外れて、迷いにくい 道を挙げているようです。 |
桂川に架かる久世橋を 渡っていきます。 橋を渡り切る手前に 「←羽束師」と書かれた 道路標識がありました。 なんと読むのだろう‥ 「はずかし」だそうです。 |
川を渡ると「いづみや」と 書かれたお店が。 桂川に屋形船を浮かべ、 食事などを楽しむ遊船を 出されていたそう。 今もやっておられる のですかね。 |
いづみやさんのすぐ南に あった道標。 ここで桂川沿いに走る 県道123号線と分かれ、 右斜め下の道へ。 その後、道なりに右へ カーブして進路は西へ。 |
国道171号線と、東海道 新幹線を横切っていきます。 さらにJR東海道線を 地下道でくぐると、 JR向日町駅前。 |
向日町の駅前を斜め右 (南西方向)に入って暫く 行くと、阪急東向日駅の 南側の踏切に出ます。 この辺りの商店街は 激辛商店街と銘打って いろんな激辛メニューが あるそうな。 辛い物好きの私としては 是非いろんな所に入って みたいのですが、入って しまうと動かなくなる恐れが あるので、先を急ぐことに。 |
阪急の踏切を渡ってすぐ、 県道から分かれて左斜めの 細い道へ入っていきます。 |
しばらく行くと、右手には 向日神社。 ここの境内には境内社に 天満宮があったのですが、 失念していました。 菅原道真フリークの 私としては失態です。 |
排水溝にはこんな細工が。 オジサン、ニコニコして 歩いていますが、私には そんな余裕はなし。 というのも、この日は 猛暑と呼ぶに相応しい(?) 日で、最高気温は35度を 越えていました。 |
再び阪急の踏切を渡り、 少し行くと中小路住宅。 1848年のものだそう。 現在は喫茶店にも活用 されています。 |
この辺りの上植野町下川原 地区は、街道沿いに白壁の 土蔵や塀が残っており、 昔の街道が偲ばれます。 道も石畳になっています。 |
小畑川に架かる一文橋。 ここには室町時代頃から 有料の橋があったそう。 橋の名前通り通行料は一文。 大雨のたびに橋が流され その架け替え費用に あてられていたそうです。 |
馬場1の交差点で県道から 側道へ入ります。 西国街道は豊臣秀吉が朝鮮 出兵に際して拡張整備した ことから、秀吉が作った道 として知られ、江戸時代には 「唐道」「唐海道」とも 呼ばれていたそう。 |
JRの長岡京駅前まで きました。 スタートしてから 1時間半ぐらい。 |
街道沿いに駅名標が。 もちろん後ろにホームや 線路があるわけでは ありません。 今の長岡京駅は平成7年に 神足駅から改名されたもので その改名で不要になった 駅名標を移設してきたもの。 |
旧石田家住宅。店舗と住居を兼ねた町屋で規模が大きく、江戸時代末期の町屋建築の 基準となるもので、平成12年に国の登録有形文化財となりました。 町屋独特の風情をもつこの住宅は、神足村の旧家岡本家一族の商家で、 江戸時代には「紙屋」の屋号で和紙などを商っていたそうです。 今は長岡京市が買い取り「ふれあい町屋」として整備され、中には地域の物産を販売するコーナーや、 喫茶スペース、トイレなんかも整備されていました。 |
右 山さき 左 よと と書かれた道標。 |
JR東海道線のガード、 名神高速道路のガードを 続けてくぐってくると、 大山崎町の役場前。 ここまででスタートから 2時間半ぐらい。 |
サントリーの山崎工場。 ちょうどサンダーバードが 来たので、一緒に撮って みました。 こういう風景の場合、 できれば列車を入れたく なるのは何故でしょうね? |
歩道にあった車除けかな? 筍の形をしています。 この辺りは産地ですね。 ただ、筍でなく、青虫に 見えてしまうのは 気のせいでしょうか? |
桜井駅跡。現在のJR 島本駅の前にあります。 駅とは大化の改新以降、幹線 道路に中央と地方の情報を 伝達するために馬を配置した 役所のことで、30里ごと (約16km)に設置された そうな。ここもその1つ。 |
島本駅の少し先からJRの 線路の北側へ出ます。 この後、線路の北側を平行に 走る県道67号線を歩いて 行きます。この県道は国道 171号線が渋滞している時、 抜け道として使われ、交通量 も多いのですが、道が狭く 見通しが悪い。 なので、車通しのすれ違いが できずに往生している場面を よく見かけます。 |
街道沿いの北側にある 畑山神社。 ここの神社には一度 来たことがあります。 |
檜尾川にかかる橋の欄干に こんな図柄が。 昔の大名行列ですかね。 見てみたい気もしますが、 昔だと通り過ぎるまで ひれ伏してじっとして いないとダメなので、 結局見られないのか。 |
高槻市内の中心部の近く まで来ました。 昔はユアサバッテリーの 工場があったところ。 今は関大のキャンパス。 12階建の建物ですが、 当初の計画は30階建。 30階建のビルにある 小学校ってなんかね‥。 |
高槻駅前に到着。大きな 鳥居は上宮天満宮のもの。 この上宮天満宮も何度か 来たことあます。 上宮は「じょぐう」と 読みます。 ちなみに高槻駅は鳥居の 反対側。 |
芥川商店街の東橋には 芥川仇討ちの辻。 約300年前、石見国吉永城下 で2人の若侍が稚児の争奪を 巡る争いで藩士を江戸で殺 害。その子が京で剣術を学び 諸国を遍歴すること二年半。 敵が芥川宿の旅籠に入る姿を 見、宿を立ち去るところを 不倶戴天の敵を討ち取り 本懐を遂げた。 討たれた敵は自分は討たれて 当然であると言う書状を 懐に忍ばせていたそうだ。 |
芥川の一里塚跡。 今回はここでおしまい。 約21kmを4時間15分、 22,100歩でした。 |